ふくももは部屋んぽしてるときに色んな面白いことしてくれます。
今年もあとすこしですがふくももには単なる一日。。
ふくろももんがとの生活
ふくももは部屋んぽしてるときに色んな面白いことしてくれます。
今年もあとすこしですがふくももには単なる一日。。
ふくろももんがは噛むの?噛まない?
よくきかれますが、基本噛みません。
ふくももは人間の手を認識しているので、本気で噛むことはないです。
じゃれて甘く噛むことはありますがこそばいぐらいでむしろ気持ちいいぐらい。
めちゃめちゃ機嫌が悪くて、じぃ!じぃ!!じぃ!!!言ってるのに手を出してしまうと本気で噛まれます。
ふくももを飼育してから初めてふくももに流血させられました。。本気で噛んだときはハムスター並みのげっ歯なので気を付けて。
ただ、いつもはあま噛みですよ。
ふくももの飼い主として。
ふくももが快適に日々を送れるように。
ふくもものことを考えてます。
ふくろももんがは野生だと虫や木の実、樹液などを食べます。
ふくろももんがは偏食で個体差があり、この子はこれは食べるけど、他の子は食べないなど普通にあります。
今はフクロモモンガ用のペット食、ペレットがあります。結構種類があり、大手メーカーだけでも10種類以上あります。それに加えブリーダーが手作りしてるものもあり、思った以上にあります。
ふくももはフクロモモンガのなかでも特に偏食です。偏食万歳。。
一年以上かかって、やっと食べてくれるペレットを見つけました。もう、10種類以上も試しまくって。。
そのペレットが、これです。
フクロモモンガセレクション【プロ】
【プロ】です。プロじゃないものもあります。
毎日。どんなに体調が悪くても。どんなに遅くなっても。どんなに嫌なことがあっても。
ふくももの食事は必ず作ります。
ふくももミルクの作り方
ふくももは女の子です。
フクロモモンガは男の子が好きな女の子に、額にある「臭腺」というにおいを押し付けます。
女の子のあごに、自分のおでこを押し付ける感じですね。
この臭腺が匂う(もともと女性へのマーキングなので)という人もいますが、そんなに気にはならないと思います。
ふくももは女の子なのに、大好きな猫じゃらしに自分の臭腺を押し付けてマーキングしまくります。。
部屋を暗くしないと怖がるので部屋んぽは薄暗い部屋になります。
20:30 飼い主に起こされる
みるく飲む
おやつのさかなスティックむさぼる
体重図る
毛布で飼い主の手と遊ぶ
毛布の中でまったりする
21:30 ゲージで晩御飯
ゲージ暗くすると、一番上のお食事ゾーンでむしゃむしゃする
一番したのゼリーも食べる
22:00 ゲージの中で運動
上にいったり、下にいったり、サイレントホイールでころころする
23:30 出してくれー。遊んでくれー。とアピールする
主の部屋で遊ばせる
最初は主の周りをうろうろぴょんぴょん
ねこじゃらしにマーキング
そして、部屋中とびまくる
24:30 部屋に戻される
へやでも暴れる
06:00 朝のおやつもらう
もらったらすぐ寝袋へ・・
06:10 ねる・・
そして最初に戻る・・
ふくももは、もとい、ふくろももんがはとても清潔です。身体を洗うことは不要です。というか、してはいけません。(体温下がるから)
ふくろももんがの毛並みは今まで触ったことが無いぐらいにふさふさで触り心地がよいです。
よくペットの匂いが。。とおもわれがちですが。ふくろももんが自体は清潔で匂いはありません。うんちやおしっこが匂います。
ふくろももんがはとても清潔なので、自分の家と認識してるものの中ではおしっこもうんちもしません。
ふくももの場合は寝床の寝袋がふくもも家です。このなかでは絶対おしっこうんちもしません。出したくなったら、寝袋からでてきてします。ハンモックでもしません。
ただ。。私の身体にはおしっこもうんちします。。(-_-;)
ふくもも。
種別:フクロモモンガ。
性別:おんな
生まれ:台湾
性格:超臆病
外見:鼻がすこし大きい
特徴:尻尾が長くてふさふさ。暗くなるとオラオラモードで、明るいとビクビクモード。ゲージのコロコロを。むきーっ!ってなるまで回る。。寝言が激しい。寝てるときは常にじぃじぃ。。顎をなでられると、とろーんとする。。脇の下も撫でると足がビヨーンってなる。。
好きなもの:魚全般。トウモロコシ。とりむね肉。マシュマロ。暗いところ。茶色の物体。猫じゃらし(茶色)。主のスーツ(ジャケット)。噛みつきがいがある木の棚。主の背中。。
嫌いなも:ブロッコリー。明るいところ。ペレット。。きりがない(^^;